ブログ革命が起きるか...
この2005年夏総選挙におけるブログの活用は、今までにないスタイルのようだ。多くのブログで選挙に関する話題が立ち上がり、議論を交えている。コメント、トラックバックの活用がこの議論を支えている。
今まで、ブログの利用と大きく異なるのは、全国共通の話題である総選挙、特に、非常に分かりやすい、興味のある選挙を題材にしていること。多くのブログで、今までにない長文に中身の濃い記事をアップしている。そして、トラックバックし合って、または、コメントを書きあっているということ。
ただ、正直、議論というよりは、自分の主張(ブログ)の垂れ流しという感は否めないが...
選挙活動にもブログを取り入れていこうという流れもある。30日公示されたわけだが、インターネット、ブログ、WEBサイトでの選挙活動が明確に規制されているわけでないグレーな部分だけに今後のこの取り扱いや流れが気になるところである。
きっと、この総選挙で上手くブログを活用したブロガーは、もしかしたら新しい地位を確立するかもしれない。また、ブログの新しい価値や活用方法が見出されるかもしれないといった、ブログ革命が起きるのではないかと考えている。それには、自分本位で自分の書きたいことをアップしている(自分の主張だけを垂れ流ししている)ブログと読み手を意識して記事を掲載するブログとの間で、何か線引きが起こるのではないだろうか。ブログを信頼性のある情報発信ツールとして、立ち上げるノウハウが蓄えられるだろう。
安価で誰でも構築できるブログだけにどう化けるか楽しみでもある。その新しい革命の流れに乗り遅れないようにしていかなければならない。きっと、年末の流行語大賞には「ブログ」が選ばれるでしょう。でも、その後のブログの変化に小生は大きな期待と興味を持っています。
FPN-ID:search
情報システム部門コンサルタントのBlog
http://blog.goo.ne.jp/harukiya_inc/
![]() ![]() | 川上 暁生 / SFJソリューションズ株式会社 http://www.search-firm.jp/sfjs/ |
■あなたもFPNニュースコミュニティに記事を投稿してみませんか?
→記事の投稿方法についての詳細はこちら








