FPN-「コトバの領収書」

「コトバの領収書」


■ワークスタイル・ライフハック 2005-12-12 9:04:12 by retekram

先日、とある会合で「コトバの領収書」なるものをいただきました。

領収書をもらう、ということは相手に対して金銭の支払いがあった、ということですが、頭に「コトバ」とついていることからわかるように、相手に“支払った”コトバに対する領収書です。
 

実際にもらった領収書がこちら。発行してくださったのは、プレジデンツ・データ・バンク株式会社高橋礎(はじめ)社長

この「コトバの領収書」が取り上げられた「THE21」の記事(コピー)をいただいたので少しご紹介します。

引用:

「自分史ビデオの制作会社を立ち上げたものの、まったく仕事が決まらない……。そんなときに始めたのが、『コトバの領収書』でした」と話すのは、プレジデンツ・データ・バンク社長の高橋礎氏。

「コトバの領収書」とは、初めて商談にいった先などで、とくに心に残った相手の言葉を記して、その人に渡すというもの。

「ある方から『いい言葉を聞いたら、領収書(=礼状)を書かないといかんぞ』といわれたんです。それならば、ほんとうに領収書を持ち歩いて、その場で渡せばウケそうだし、手紙より続くなあ、と思ったのです」

“領収書”の効果は絶大だった。

「後日、『あのとき、コトバの領収書を渡した者です』と電話すると、100%覚えておいてもらえ、間違いなくアポイントがとれます。この領収書をきっかけに発生した仕事は数千万円以上。とくに経営者は言葉を大事にしますからね。『社長殺しツール』といえるでしょう(笑)」

「コトバの領収書」誕生の経緯をうかがっているうちに、これも1つのセレンディピティだな、と思いました。

当初の目的である自分史ビデオの制作はうまく行かなかったものの、その副産物として偶然生まれた「コトバの領収書」が数千万円の仕事をもたらしたわけです。

ちなみに、僕が“お支払いした”コトバは「セレンディピティ」。まさか領収書が発行されるとは思わず、いろいろ話しているうちに最近のエントリで取り上げている「セレンディピティ」の話をしていたのが高橋社長のコトバアンテナに引っかかったようです。


人から学ぶ姿勢は誰もが心がけているところだとは思いますが、「コトバの領収書」のような目に見えるツールを活用することで、これを具体的に行動に落とし込みやすくなるということを目の当たりにした、ある暮れの宵でした。


【関連記事】
プレジデンツ・データ・バンクは、頂いた言葉にその場でお礼を述べるさいに活躍する「コトバの領収書」の販売&プレゼントを自社サイト内でスタート。

引用:
・その場で書いて渡すため、時間が掛からない上、相手に印象に残る。
・頂いた言葉をそのまま引用するため、本文の構成等に頭を悩ますことがなくなる。
・非常に低コストで、誰でもトライでき、続きやすい。
という特徴がある。


retekram
大橋 悦夫 / シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌
http://cyblog.jp/



(20020p)
このエントリを含むはてなブックマーク
Trackback: http://www.future-planning.net/x/modules/news/tb.php?1000

■あなたもFPNニュースコミュニティに記事を投稿してみませんか?
記事の投稿方法についての詳細はこちら

 
メンバー登録済みの方はログインしてから、コメントしてください。(未登録の方のコメント反映には時間がかかります)
    スレッド
    投稿者: 未登録メンバー (0)
    投稿日時: 2005-12-12 10:19  更新日時: 2005-12-12 10:19
     「コトバの領収書」なるものを知って、つい大事MANブラザーズバンドの歌を思い出した。
    トラックバック: ある編集者の気になるノート
    う〜ん、これは本当にいいアイデアだと思います。

    「コトバの領収書」(FPN)

    この領収書を「発行」するコストなんてたかが知れているけれど、もらった方からしたら、高価でありふれたプレゼントよりもよっぽど嬉しいわけで。

    これ、著者に原稿たのむときとかに使ったら、けっこう喜ばれるかも。
    (でも、間違えて相手の言っていない言葉を書いたりした日には、逆効果だよな〜)

    そうそう、この話を読んだとき、大事MANブラザーズバンド(懐かしい!)の「それが大事」という歌を思い出しました。

    高価なニットをあげるより 下手でも手で編んだ方が美しい

    ま、手編みのニットはもらっ...
    返信
    投稿者: kuni0730 (1)
    投稿日時: 2005-12-12 20:54  更新日時: 2005-12-12 20:54
     Re: 「コトバの領収書」
    はじめまして、kuniと言います。コメントさせて頂きたくて、ユーザー登録してしまいました。良いアイデアですね。私は現在、病気療養の身ですが、営業する時には使いたい方法ですね。良い記事を書いていただきありがとうございます。
    返信
    投稿者: 未登録メンバー (0)
    投稿日時: 2005-12-12 22:30  更新日時: 2005-12-12 22:30
     ビデオ広告/ドリコムRSS/昼寝/iTunes Music Store
    トラックバック: WEBサイト研究ブログ
    顧客満足の中には「逃避」というものもあるらしいですね。つまり日常や現実から少し離れて逃避できる空間・場所を提供するもの。そんなサイトを運営できれば自ずと人が集まるのかもしれません。くつろぎの場所だったり、非現実的なものだったり、面白おかしいものなどなど。幅は広そうです。=可能性も大きい?...
    返信
    投稿者: 未登録メンバー (0)
    投稿日時: 2005-12-14 0:17  更新日時: 2005-12-14 0:17
     コトバの領収書
    トラックバック: サボ*10
    「言霊」というぐらいで、言葉は人に力を与えます。 何気なく言った言われたひと言がとても心に響いたとき、お礼状で「あのときは・・・」と書いている間になんて書こうか考えててそのままになってしまいます。 そんなときその場でお礼を込めて領収書に書いてしまおう、と..
    返信
※FPNニュースコミュニティに掲載された記事及びコメントは、各メンバーにより投稿されたものです。FPNニュースコミュニティの見解・意向を示すものではありません。
スポンサー広告

mini-banner-fix.gif


スポンサー広告

最近話題のニュースは
newsing_logo.png

より深い議論には


スケジュール管理に
multischeduler_logos.gif
スポンサーの詳細について






この日記のはてなブックマーク数

フィードメーター - FPN
FPNにようこそ!
 FPNは、メンバーのブログ記事の投稿で運営されている参加型ニュースサイトです。あなたも自分のブログ記事を投稿してみませんか?
  ⇒メンバー登録はこちら

ニュースコミュニティ

サイト内検索
Google

最新FPN記事

最近の投稿者

登録メンバーログイン
ユーザーID

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録


HOME   |  FPNについて   |  運営チーム   |  スポンサー広告について   |  プライバシーポリシーについて   |  利用規約について   |  問い合わせ  

copyright (c) 2004-2006 - FPNニュースコミュニティ - All rights reserved.

0.183942079544